よくある質問


Q.打ち合わせは無料ですか?

A.北九州市近郊(約100㎞圏内)は無料です。遠方の場合は、電話やメールで状況確認のうえ、概算金額を提示いたします。ご納得・合意をいただきましたら、現地確認に伺います。まずは、お気軽にご相談ください。 

Q.自宅の遺品整理代金を、見積もっていただけますか?

A.もしもの時、ご親族に迷惑をかけたくないという理由で、おおよその遺品整理代金を知り準備して残しておきたいと、希望される方が増えています。

お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。 

Q.遺品整理は、いくらぐらいかかりますか?

A.お客さまの持ちモノ(家財等)の量や、お部屋の広さ等、同じ作業条件のお部屋は一つとしてありません。様々な状況が異なります。相場をお応えするのではなく、現地を確認させていただいたうえで正確なお見積りをさせていただきます。 

Q.追加料金など発生することがありますか?

A.契約時に確認した業務の範囲であれば、事前に提示した金額を超えることはありません。別の場所や、契約時にご依頼のなかった要件、処分品などを追加された場合などは料金が発生いたしますが、必ず事前に説明をさせていただきます。 



Q.お願いしたら、すぐやっていただけますか

A.まずはすぐご連絡ください。できるだけ、ご依頼者の要望に沿えるようスケジュールを調整いたします。

Q.作業にはどのくらい時間がかかりますか?

A.弊社の過去の事例ですと、半日~最大10日間です。整理の内容や物量によって異なりますので、現地確認させていただいた上で、実際にかかる時間をお見積りさせていただきます。

Q.希望日に作業していただけますか?土日はどうですか?

A.できる限りご希望日に沿えるようスケジュールを調整いたします。スケジュールが合えば、土日祝日でも対応可能です(廃棄物処理費用を除き、割増手数料は頂いておりません)。



Q.契約後、都合が悪くなった場合、キャンセル料はかかりますか?

A.前々日・朝10時までにご連絡をいただければ、キャンセル料は発生しません。前日・当日は、キャンセル料が発生いたします。ご了承ください。やむを得ない事情での延期の場合は、特にいただいておりません。再度、ご都合の良い日で調整いたします。 



Q.作業中は、ずっと立会いが必要ですか

A.作業中は、不在でも鍵をお預かりして作業を行なうことは可能です。

作業前と作業後の写真と作業完了報告書、整理の際に見つかった貴重品などを、お預かりしておりました鍵と一緒にお届けさせていただきます。もちろん、ご希望があれば作業中の立会いは歓迎いたします。 

Q.モノがあふれた部屋、汚い部屋でも大丈夫ですか?

A.どうぞお気になさらず、おまかせください。ベリエストハートの片付けのプロが対応いたします。特殊な作業が必要な場合は、専門の提携業者と共に対応させていただいておりますので、安心してお任せください。 

Q.故人が女性なので、デリケートな品物の取扱いが心配ですが?

A.ベリエストハートでは、仕分け作業を女性スタッフで行なっております。

故人様が女性の場合や見知らぬ男性に触られたくないとのご希望や、亡くなった女性と同じで基準で遺品整理に取り組め、女性の持ちモノの必要か否かの判断が適切にできることから、好評価をいただいております。 

Q.無料で処分品を回収してくれる業者がありました、ベリエストハートでも無料回収していますか?

A.ベリエストハートでは、遺品整理・生前整理で出た処分品は、その地区の一般廃棄物運搬許可業者様にて収集・運搬をお願いし、お客さまには正規の処理・運搬料金をお支払いただいております。無料回収や格安でご依頼され、後日不法投棄等で業者だけでなくご依頼者さまも責任を問われ罰せられる場合もございますので、ベリエストハート以外をお選びになる場合も、その点はご注意いただけたらと思います。 

Q.故人が大切にしていたはずの指輪が見つかりません。探していただけますか?

A.探しモノの品目が事前にわかる場合は、担当者にお申し付けください。(例:指輪・権利書・年金手帳・卒業証書など)お申し出がない場合でも、貴金属・貴重品や思い出の品など作業中に発見した品物は、保管のうえ作業終了時にご依頼者様へ確認していただくようにしております。 

Q.親の家を片づけて、家具を移動させたいのですが手伝っていただけますか?

A.弊社では、生前整理を推奨しております。また、オリジナルサービスの介護予防整理(定額プラン)でも対応させてただきます。お気軽にご相談ください。介護施設等へ入所のための片づけや引越しも承ります。 



Q.お支払は、いつすればいいでしょうか?

A.料金の50%程度を、作業日の3日前までにご入金ください。残金は、現地確認後(遠方の場合は報告書)「完了届」にサインのうえ、現金で領収させていただいております。お振込み等につきましては、ご相談ください。 

Q.クレジットカードは利用できますか?

A.申し訳ございませんが、弊社では現金のみのお取り扱いとなっております。



Q.見積担当者への要望が、きちんと作業する方に伝わりますか?

A.一人の担当者が、見積り・実作業・アフターフォローまで、ベリエストハートが提供する全てのサービスに対応しお客様のご希望や状況に合わせて柔軟にサポートさせていただいています。イチ担当者が全て対応し、お客様の負担を減らしています。

Q.遺品整理の後、物件の売却や賃貸の相談もできますか?

A.富士FP株式会社は、宅地建物取引業者でもあります。売却・賃貸・不動産運用・リフォーム・空き家管理・家屋解体など、安心してお任せください。 

Q.写真や手紙、お人形を処分することを迷っているんですが?

A.ご不要品と同じように処分したくない品物(写真・手紙・人形等)のご供養やお焚き上げのご相談を承っております。仏壇・仏具・遺影・神棚等のあらゆるご遺品のご供養を承ります。お手元に残すご遺品やゆかりの方にお渡しする、形見分け配送もご相談ください。 

Q.相続の相談も出来ますか?

A.富士FP株式会社のファイナンシャルプランナーが、ご相談を承ります。相続問題に詳しい士業の先生方とも業務提携しております。遺言書の作成、家族信託、後見人から空家の管理など、お気軽にご相談ください。 

Q.遺品を買い取ってもらえますか?

A.弊社は、古物商として買取りもさせていただいております。(主に、ブランド品のバッグや貴金属、年式の新しい家電、美術品、骨董品など)買取り金額が付かないものは、地域の社会貢献の一環として施設や団体に寄付をさせていただいております。お気軽にお申し付けください。